ノンストップ!円満離婚の日?ソロ離婚式を挙げるのはあり?なし?

今まで旧夫婦が開く「離婚式」というのは聞いたことがあるのですが、最近では「ソロ離婚式」というのがあるらしいですね。

時代というかいろいろですね。

今年はうるう年でしたが、2月29日は別れた2人に福あれという意味を込めて「円満離婚の日」だそうです。

去年は約70組が離婚式をやったそうです。

別れる2人がそろって友人知人の前で離婚式もなぁ…

呼ばれたほうもどんな顔をしたらいいのだろう?と思っていましたが、離婚式プランナーの寺井さんによると、最近では二人そろってではなくどちらか一方(圧倒的に奥さまのほうでしょうね)が友人知人に報告をしたいという要望で、ソロ離婚式というのが増えているそうです。

ソロ離婚式を挙げる人は、きちんとケジメをつけたいと考える人が多いようですね。

 

ソロ離婚式の費用や式の内容は?

 

費用で言うと会場にもよりますが、5万円~20万円と幅広いようですね。

お決まりの結婚指輪をハンマーで叩く。

2人で写っている結婚式の写真を半分にカットする。

スライドショーで結婚生活を振り返る。

などがあるようです。

 

参列者のひとから参加費を徴収するかしないかは、開催するかたの考えだそうですが、主に参加費を頂かない。

徴収しても3000円程度というのが一般的みたいですね。

ちなみにお祝い金(?)を持参する参列者のかたは、熨斗袋に「御終儀」と書いてもっていくそうです。

そっちの「ごしゅうぎ」なんだ!と妙に納得してしまいました。

賛否両論

 

街でのインタビューでは、ケジメがついていいのじゃないか。という方や、私的なことを公表する意味がわからない。とそれぞれ分かれるようですね。

コメンテーターの千秋さんの体験談としては、離婚するときに数人の友人が集まって「Happy New Life」と書かれたケーキを前に、クラッカーを鳴らしてくれたそうです。

こういった友人の気遣いはうれしいですね。

離婚のケジメ 夫の両親に挨拶必要?

こちらも賛否ですね。

離婚の原因にもよりけりみたいですね。

離婚裁判でもめたりすると難しいようです。

人間ですもの、どうしても感情が入ってしまいますよね。

嫁姑問題で家庭内がぐちゃぐちゃになって離婚に至ったら、これはないでしょうね。^_^;

キャリアから人生相談まで。300名の専門家が、あなたの課題解決をサポート!
匿名・完全予約制【ボイスマルシェ】