「卒論 ゲスの極みと恋するオトメの恋愛物語」アプリ?審査がなぜ通る?

ネットで驚きのニュースを目にした。

アプリの世界は一体どうなっているだ?

そのアプリの名前は「卒論 ゲスの極みと恋するオトメの恋愛物語」

 

はい?

これは、最近巷で騒がれているお話しですよね?

■無料アプリランキング1位に

アプリに登場するのは「ポジティブがありあまる元気っ子タレント」のエリと4人組バンド「カスの極み乙女」のボーカル・山谷ケンタだ。お察しのとおり、それぞれのキャラクターは、ベッキーさんと川谷さんそっくりの外見になっている。

遊び方は、画面に表示されるヒマワリをタップして集め、エリに与えるだけ。すると経験値がアップし、物語を少しずつ読むことができる。

引用:J-CASTニュース

記事の中でのキャラクター設定やストーリーなどは、実際の芸能ニュースで流れていることを思わせるそうです。

アプリ画面のキャプチャで見るとキャラの絵柄もご本人に似ている感じですね。

どんな感じかと思い、」ストアに行って確認してみようと思いました。

そうすると、こんな画面が。

download

検索してもヒットしないので、ネット検索で調べてみました。

そうすると、どうやら1位になって注目を集めて現在はストアから削除されているということです。

 

そもそもアプリを申請する時点で審査があるのではないですか?

HPのほうで確認してみました。

アプリケーション審査

アプリケーション審査プロセスの目的は、App Store や Mac App Store で公開されるアプリケーションが信頼できるものであり、期待どおりに動作することと、露骨または不快な表現が含まれていないことを確認することです。提出されたアプリケーションはすべて、技術、コンテンツ、設計の基準に従って審査を受けます。

引用:apple developer

すべてのアプリは審査されるようですが…

このアプリは「露骨」な表現ということには触れていないのでしょうか?

 

ネットニュースでは、最近になって芸能ニュースで報じられている内容などもアプリに盛り込まれているようで、騒ぎになってからすぐにアプリを作成したのか?

そんなに早く審査が通過するのでしょうか?

 

いつ作って、いつのタイミングで審査が通ったのかわかりませんが、審査の基準がどうなのか実に不可解ですね。

いまや数多くのアプリがDLされていますが、こういう時事が絡んだ作品を見ると、時代なのかな…と、なんとも複雑な思いになる。