更年期障害緩和メニューはこれ! ビビット

人によって様々な症状が出る更年期障害。

軽く終わる人もいれば、つらくて毎日生活するのも大変という人もいます。

症状を緩和する食材を使ったメニューや運動で少しでも楽になりたいですね。

 

更年期に摂るとよい食材

 

納豆や豆腐、大豆類やナッツ類、ビタミンの多い野菜や魚などを沢山取り入れるとよい。

 

いわしと小松菜のスープ

いわしに含まれるビタミンEが血行促進、月経不順改善に効果が期待。

小松菜に含まれる豊富なカルシウムが骨粗鬆症予防に効果的。

 

サバと大根の煮物

消化の働きを助ける大根は、ビタミンEも豊富で月経不順の改善に期待。

 

湯豆腐

豆腐に含まれる大豆イソフラボンがめまい、ほてりの改善に期待できる。

身体を冷やさない温かくしたメニューのほうが良い。

 

 

肩こり&腰痛 運動篇

 

更年期障害で1番多いといわれている身体の不調は肩こりと腰痛だそうです。

自宅でできる簡単な運動で解消できます。

 

腰痛緩和運動

 

 

1 仰向けに寝て、両膝をまげる。

2 ひざの下に両手を入れてつなぐ。

3 肩を軽く持ち上げて、15秒腰を十分伸ばす

毎日、3~5セット1日1回

 

肩こり緩和運動

全部で4パターンの動きがあるので、それぞれ分けて記載

 

1 椅子に座ったままで、背筋を伸ばし肩を縮め15妙キープしたあと戻す

 

1 頭の後ろで肘をまげ、反対側の手で曲げた肘を持つ

2 持った肘の方向へ上体を倒して15秒キープ

 

1 手を反対側の肩にまわし、上げた腕の肘を反対の手で持つ

2 上腕を伸ばして15秒キープ

 

1 立って手の甲を腰につけて、反対の手で回したほうの手首を持つ

2 持った手をひっぱりながら身体をねじって15秒キープ

 

毎日、3~5セット1日1回