息子3人を有名大学に入学させた子育て術 ノンストップ

息子さん三人をスタンフォード大学に入学させた子育て術とは?

世界3位の有名大学ですからね。

誰も簡単に入れる学校ではないですね。

子育てってなにが正解だったのかわからないですものね。

親御さんはいろいろと悩みます。

 

アグネス流子育て

 

アイスを買うときも質問攻め

自分の意見を言える習慣づけが大事。

この前はこんなアイスを食べたから今日は何にする?

なぜそのアイスがいいの?と聞いてみる。

そこで子ども自身がなぜそれを選んだのか、自分の考えをまとめるようになる。

また、お母さんはこういう味のアイスが好きだけどお勧めはなに?などと考えさせる。

意見をまとめる習慣をもつようにする。

 

ゲストの千秋さんも親戚の子どもに遊びに行った感想を聞くと、親が先回りして「○○だったよね!」と子どもの感想を話す前に言ってしまうのは違うとおっしゃっていました。

割とありがちですよね。

 

打たれてもいいから出る杭になれ!

個性を認める。

子どもの友達で個性的な子がいたら「個性的でいいわね」と褒める。

ひとはひと、自分は自分という考えで構わない。

 

千秋さんはマナー違反をしなければ、個性を尊重する。

カンニング竹山さんは、その個性でいじめにあってしまうことを危惧されていました。

 

個性を育てて認めるのも、それに対しての周りの反応もありますよね。

そういったトラブルになったときに、精神的に強い子どもに育てることも必要ですね。