尻活!ヒップを鍛えれば膝腰も丈夫! 白熱ライブ ビビット

いつまでも元気で歩きたい!と誰も思います。歩けなくなるとぐんと体力が落ちてしまいます。

 

80歳になるKさんは、軽快に歩き元気そのもの。

2年前からお尻のエクササイズをやっているそうです。

5年前には半月板の手術をして歩くもの大変な時期があったというから驚きです。

高齢になってから歩くのがままならなくなると、そのまま体力が落ちてしまう。なんてよく聞きますよね。

身体を鍛えることに遅いなんてないんですね。

お尻の筋肉が衰えると、腰や膝に負担がかかって余計に下半身が動かなくなってしまいます。

 

Kさんがお尻を鍛えるきっかけになったのがヒップアップアーティスト松尾タカシのトレーニング。


お尻を鍛えて寝たきりを防いで健康生活。

 

ウィーキングでは寝たきりは防げない?

私はウィーキングをマネにしていたら足腰が鍛えられると思ってました。^_^;

重要なのは「お尻」だったんですね。

 

ウォーキングのメリット

心肺機能の向上や、心臓・血管系疾患の予防や改善

デメリット

定期的にウォーキングをすることが原因で股関節や膝関節・足関節を痛めることもある

 

おしりの老化が簡単にわかるチェック

◆片足立ちチェック

両足をこぶし1個あけてしっかりと立つ

片足に体重を乗せ反対側の足をゆっくりと前に出し膝と床が平行になるまで持ち上げる

上半身は胸をはりまっすぐにした状態で30秒キープ

 

反対の足も同じように行う

 

お尻エクササイズで予防効果が期待できること

腰痛

ひざ関節

猫背

尿漏れ

 

1日1分!簡単お尻を鍛えるエクササイズ

腸腰筋エクササイズ

 

両足をこぶし1個開け片足を1歩大きく下げる

※アキレス腱を伸ばす運動のポーズですね

足の付け根かた上半身を斜めに倒す

バランスを保って後ろの足をそのまま前に浮かせながら移動30秒キープ

 

片方の足も同じように行う

ぐらぐらしているのもトレーニングになっている

※バランスを保つのが難しいひとは椅子につかまりながらやっても良いそうです。

 

更にお尻の老化を防ぐエクササイズ

 

両足の間をこぶし1個あけ中腰姿勢になる

そのまま上半身を斜めに倒す

※お尻がぽこっと出ている体勢

更にお尻を後ろに突き出し頭から背中おしりにかけて一直線になるようにする

そのままで両膝を開き足裏の外側に体重をかけて30秒キープ

どちらのエクササイズでも両手はお尻の上あたりに添えてやってください。

 

この二つを毎日実践しているとおしりが鍛えられるそうです。

腸腰筋と大殿筋を鍛える効果があります。

普段の生活をしているとなかなか鍛えられない部分なので意識してエクササイズしたいですね。