ワールドビジネスサテライト 自分に最適な資産運用を診断

10万円から始められる資産運用「THEO テオ」のサービスが開始

資産運用というと堅苦しく、難しいんじゃないか?と考えがちですよね。

一般的に「資産運用」と聞くと、株式投資?不動産?と思いますが、預貯金も資産運用に入ります。

銀行にお金を預けるのは、ローリスクローリターンなので気づきづらいですね。

(ここのところはあまりにもローリターン過ぎですけど)

 

今回、投資顧問会社「お金のデザイン」が始めたサービスが、9つの質問に答えると自分に合ったポートフォリオを提案してくれます。

またそれを元に、投資一任運用するというサービスです。

9つの質問は以下のとおり

 

現在の年齢

何歳まで働くのか

資産運用経験のあるなし

安定した利息・配当を重視するかどうか

市況の変化により資産の評価額が大幅に下がった時の運用希望はなにか

インフレがおきると、手持ちの資産価値への影響があるかないか

資産運用の予定期間のあるなし

運用期間

期間を過ぎたら資産運用の何パーセントを引き出すか

 

途中の質問の答えによっては、質問数が減る場合があります。

 

こうしてみると、自分の資産に対する考え方を改めて意識します。

仕事をして収入を得る。

その中からどれぐらい蓄えて、なおかつ運用で少しでも増やしていくか。

人生の青写真をどこまで描くかで、老後が何色になるか決まるような気がします。

お金のデザイン